愛を、感じてほしい。 〜FF8プレイ日記 Vol.42〜

梅雨もようやく明けまして、ゲームよりも大事なものが目白押しです。
夜はビールを飲まなければなりませんし、昼はお給料を稼がねばです。
そして週末は海に山にしっかり遊ばないと気力がもちません。
気がつけばまた、ぽちのアイテムを巻き上げるだけのために電源を入れる日々がやってまいりました。
もうリボンも見慣れてます。


そしてある日、4つ目のリボンを見つけて思ったことは
「この調子なら師匠を6人に分配していちいちメンバー交代で師匠のつけなおしをしないで済むんじゃないのか」
今いる師匠は(オカルトファンのアレを追加して)14名
仲間は6名だから一人につき二人の師匠です。
師匠は全部で20個特技を覚えられるので
上手に重複部分を忘れてもらい
足りないものは覚えてもらい
メンバー交代でもいちいちジャンクションをやりなおさなくてもいいようにしようじゃないか。
そんな目論見でやってみました。


まず考えるべきことは
どんな特技が必須なのかということです。
ざらっと思い出す限りを挙げてみると
アイテム、まほう、ドロー、G.F.
力、魔力、体力、精神、HP、早さジャンクション
力、魔力、体力、精神+60%、HP+80%
属性攻撃、属性防御×4、ステータス攻撃、ステータス防御(デス用)、アビリティ×4
リボン、オートシェル、オートプロテス


表を作りました。
師匠特技管理表

こんなもんか。
昨夜やった時点では、それぞれの+60%がなかなか手に入りません。
魔力+60%はまませんせいがくれたロイヤルクラウンが2個
体力+60%はアダマンタインが4つほどあまっているのですが
力や精神やHPはそもそもそれをどのアイテムで実現するのかすら不明です。
とりあえず早さの書×1とリボン×2がほしいところなどと
まあそういうことをやっています。


次にゆっくりプレイできるのは冬ですか。それまでにぽちの力だけで師匠の完全分配を目指します。


ところで『エネルギー結晶体』を無尽蔵にくれる固定敵を見つけてアルテマストーンが100個になりましたが
これをどうやってアルテマに変えればいいの。
今のそうアルテマ数は14
アルテマストーン数は100
総エネルギー結晶体数は100です。
どの師匠が。