2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛を、感じてほしい。 〜FF8プレイ日記 Vol.42〜

梅雨もようやく明けまして、ゲームよりも大事なものが目白押しです。 夜はビールを飲まなければなりませんし、昼はお給料を稼がねばです。 そして週末は海に山にしっかり遊ばないと気力がもちません。 気がつけばまた、ぽちのアイテムを巻き上げるだけのため…

今回はここでおしまい。前回の日記から一ヶ月が経って ぽちはさらにいろいろなものを拾ってきたり、ヒャダルコたち自身も戦いに明け暮れたりしてこの日記は遠い昔のようだ。 同時に『天下統一 〜相克の果て〜』のリプレイも開始してしまっているので ただで…

言葉とはほかの生き物と人間とを分かつ特徴のひとつである。 それはこの世界でも変わらないだろう。 ほかの生き物からの優越性を信じているならば、動物に言葉を教えようとは思わない。 イルカは音波によってかなりの情報をやり取りするというし サボテンは…

話に出てきた長老の家に行ってみる。 最高権力者なのに質素なそのたたずまいは シュミ族が長老になるかどうかの採点基準に『質素倹約を旨とすべし』があることをうかがわせる。 内部には水槽がありお付きが一人ついているがあくまで内装も控えめで たたずま…

シュミ族の村を歩きまわり、いろいろな話を聞く。 シュミ族の収入源は地下資源の採掘らしく 採掘の深度が広く深くなるにつれ、それでは生活の拠点も地下に移したほうがよくねえかと思ったのだそうだ。 その深さ、実に323メートル。 うその538という言葉を…

重苦しい沈黙に包まれたデリングシティをあとにして、次に向かうのはもうひとつの観光地であるシュミ族の村だ。 今のところシュミ族についてわかっていることは三つだけで バラム・ガーデンのマスターであるノーグはシュミ族である。 ノーグはシュミ族の中で…

現在のカテゴリは『パルプンテ奪回』です。しかし先日「……パルプンテって誰だろう?」と思いました。 あー、そうか。人に嫌われ憎まれることを恐れるが故の暴走なつきネコとしていたパルプンテは こともあろうに自分が憎悪の象徴である魔女になってしまった…