ヒャダルコはよその女に骨抜きにされてしまったが
それでも石の家のほかの子たちはエルお姉ちゃんの味方だ。
エルオーネにしてみたら、バラム・ガーデンにいたほうが心安らげるはずだ。
ヒャダルコの仮借ない要求もフォローしてくれると信じたい。
だからエルオーネを探しに行こう。
とはいえ何もヒントがないところだったのだが
恋する男の一念で、まませんせいに聞けばいいという真実にヒャダルコがたどり着く。
あー、そうだ。それはその通りだ。
さっそくまませんせいに聞きに行こう。
その前に念のため、シュウ先輩とキスティス先生に聞いて見たが
やっぱり二人ともわからないようだった。
さて、仲間を選ぶ段になったのだが
せっかくだから、セルフィとキスティス先生を仲間にした両手に花のメンバーで行ってみよう。
ルブルムドラゴンからぶんどった『火竜の牙』は
フレアー×20というすばらしい素材だが同時にキスティス先生のファイヤーブレスにもなる。
それにしても先生はすごい。
水を吐いたり電気出したり生身で弾丸を打ち出したり
あげくの果ては炎まで吐くのか。
ちょっと雑魚を丸焼きにしてみようと、ゆうざん師匠の蚊取り線香を消してみた。


……ふと思ったのだが、こっちの3人ともの体力が黄色になっていると
オーディン師匠が頼まれもしないのに雨を降らして
爆笑ムービーで敵をぶった切ってくれるのだろうか。
とりあえず3連続で出てきたんだけど。
フィヨルドを駆ける大神オーディンもこのゲームだとなんとなく地味だ。
確かにどんな敵でも明らかに即死させてくれるのはすごいのだが
お前さんがぶった切っている敵はセルフィですら一撃で絶命させられる相手なんだよな。
もっと強い敵の所に行けばありがたみも増すのだろうけど。
オーディン師匠の技の名前は「斬鉄剣
言うからにはたぶん鉄も斬ってみせるくらいすごい腕前なのだろう。
チャンバラの小説を書くために日本刀や海外の剣をよーく見てまわった時期があったけど
剣で鉄を切れるとは思えない。
そんなのができるのはルパンIII世に出てくるあの着物の人だけだと思ってた。
それほど、鉄を斬れるというのは物語をでっち上げる方からするとありえないのだ。
だから『無限の住人』で人斬り浅が
「ひょっとしてキミ、鉄も切れないような相手としか戦ったことなかったの?」
というセリフをはいた時、沙村広明のみせ方のうまさに感動したものだった。
同じくらいすごいことをしているはずのオーディン師匠だが
彼はなんとなく安物感が漂っている。
それはもちろんムービーのせいである。
オーディン師匠が敵とすれ違ったときに現れる「斬・鉄・剣」の文字。
それは明らかにギャグだ。ギャグなのに主演のオーディン師匠だけが大真面目で
それはとても笑えるのだけれど、彼の不器用さを思うと泣けてくる。
いっそのこと「チャー・シュー・メーン」とかにしてくれたら
オーディン師匠はきっと伝説になったのに。