先日歩いていて、不意に気づきました。
ヒャダルコの特殊技のラストに特別な技がつくことがありますが
初期状態でできる『昇竜拳斬り』の名前は『ラフディバイド』です。
ずっと『ラフディ=バイド』というようななんか語感だけの言葉かと思っていましたが
これって『Rough Divide』なんですね。
日本語にすると『ぶったぎり』
ちなみに次に覚える『フリスビー斬り』の正式名称は『フェイテッドサークル』である。
「ぶった切ってやらあ!」と目を血走らせていた男が
武器屋に通った翌日に運命がどうたらとか言い出す。
なんというかその変貌は
示現流だけで天下を取れると思っていた薩摩隼人
接触した西洋文明にかぶれるような滑稽さが感じられるのだが。
それにしても『ぶったぎり』かよ。


さて。今日はひさしぶりに翌日早起きしない金曜日です。
そして、ようやくプレイ日記の文章起こしが終わろうとしています。たぶん。
今日こそは、ぽちを出迎えるためではなくPS2の電源を入れられるのです。
というわけで、駆け足風味でスタート。
無駄な考察なんかしないでバシバシ飛ばしていくわよ!