しかしヒャダルコは楽観的に生存を喜んでもいられなかった。
今、生きてるだけじゃ足りない。
「確かに今は生きている。でも……この状況は……わかるだろ?」
パルプンテは周囲を見回した。
でもそのしぐさは、どう見ても
周囲に人がいないから! チャンスチャンス! とねだってる女にしか見えない。
しかし恋愛経験値がゼロのヒャダルコは気づかない。
「もっと生きたいだろ? みんなのところへ帰りたいだろ?」
「過去形には……されたくない?」
パルプンテもあきらめたようだ。
そうそう。教育はここを抜け出してからにしなさい。
まあ、どうしたって地上に戻ってしまうだろうが、地上にはアデルがいるんだけどな。
気を取り直して船内を探検しよう。
するといきなり怪物を目撃した。慌てて二人とも身を潜める。
怪物は、二足歩行ができるようになり前肢が発達したトカゲに見える。
ここが宇宙船の中だからそう感じるのだが、エイリアンシリーズの怪物を想起させるものがある。
(なにかな、あれ)
(わからない)
二人がいるのは空中に渡されたタラップであり
怪物は下の通路を歩いている。とりあえず気づかれず、怪物は歩き去っていった。
「友好的な生き物には見えないね」
というか会話が通じそうにない。見つからないように進もう。
しかし扉は閉じられていた。
やむなく引き返すと黄色い化け物が背を向けている。
そっとしておこう、ともときた道を歩くと赤い化け物が襲ってきた。
色が違うけれど同じ種類に思える。
赤がファイア系で黄色がサンダー系をつかってくるのだろうか。


怪物との戦いになったが
オーディン師匠が登場あそばされた。
この人、マメだなあ。
宇宙船の内部だっていうのに雨を降らせているよ。
ということは、あの雨は師匠の仕業だったのか。
雨を降らせるには水蒸気と上昇気流が必要だから
オーディン師匠はその二つを作り出せることになる。
つまり、ウォータ&ファイア、そしてエアロの同時使用である。
雨を降らせるくらいだから、規模だってすごいだろう。
そんなすごい魔法使いなのにやっていることは爆笑ムービーを使用したなます切り。
しかもモルボルのときは出てきてくれないし。
もうすこしオーディン師匠には空気を読んでいただきたい。
戦いが終わってみたら
なんと、経験点がゼロである。
しかもオーラストーンを落とした。
そしてAPを5もらえた。
これはいい。たくさん倒してつんでれ師匠にST防御×4を覚えてもらおう。


そうして蹴散らしながら歩いていたら
宇宙モンスターに関するレポートというものがあった。
『艦内のモンスターは全て除去したのだが
 彼らがいつの日か再生繁殖してしまった場合を想定して、ここにレポートを残す。
 体調は3〜6メートル。
 個体差があり性格は凶暴で残忍。
 肉食と思われ主な食料は生きている生物のため非常に危険である。
 戦闘によって倒すことが可能だが
 彼(彼ら)は『個にして全、全にして個』の存在であると推測される。
 確認されている8対は全てが個であると同時に同一の生き物でもある。
 例えば、ある1体のモンスターを倒し
 さらに他の場所にいる1体を倒した時 
 別の場所にいるモンスターが最初に倒したモンスターを再生してしまう。
 つまり1対以上の個をうしなわないために再生を続けるのだ。
 一見、不死の存在のように感じるが
 再生のプロセスには一定のルールが存在するようで
 ある個体を再生することが可能な個体が決まっている』
パルプンテが日本語に訳してくれたところによると、連続で同色の怪物を殺せばいいらしい。
ルールさえわかれば問題はなかった。
8体いる怪物を蹴散らした。
その途中で上階へのリフトを発見したのだが
怪物がいることで危険と判断しているのか、動かすことができなかった。
怪物がいなくなったから、これでようやく使用できるだろう。
ところで戦っている間に気がついたのだが
パルプンテのコンバインが、たまからヴァリーという相手にかわった。
それを実行するとパルプンテの背中に羽が生え
どうやらオートで魔法を使うようになるらしい。
らしい、というのはその前に大概ヒャダルコの連続剣が怪物を殺してしまうからである。
それにしても、オートで魔法を使い続けるって、実は使えないんじゃないのか。
おそらくセルフィのスロットみたいに魔法を消耗はしないんだろうけど
基本的にFF8の魔法は使えないからな。
まあ、メテオやフレアなどのレア魔法をパルプンテに持たせておくことにしよう。
楽勝の戦いなら、「何が出るかな〜」と面白そうだ。
攻撃魔法をファイアとか最低ランクのものと、たった一つのアルテマにして
ほとんどはダメ魔法を使うんだけどごくたまにアルテマが炸裂する、といった
相手にとってのロシアン・ルーレットも楽しそうだ。


ここで本日のプレイ日記はおしまい。
ようやく!
ようやくプレイの最新地点にたどりついた。
おそらく操縦席で、いつものようにヒャダルコが適当に機械を押すと
地球へ帰還できるようになり
アデル対策でいっぱいいっぱいのはずなのに、なぜかのんきにパルプンテ帰還を喜びあったりするはずだ。
早く戦って力試しがしたいのだけれど
それはきっと、また二ヵ月後とかになるのでしょう。


ゲームも買ってしまったし。
モンスターファーム』と『キングスフィールドII』です。
またFF8が遠ざかりそうな予感がひしひしと。