いざゆかん、はじまりの場所へ。
と意気込んでみたものの、石の家ってどこにあるんだろう。
世界各地を走り回っているときには何度か灯台を見た記憶があるけれど
実際にそれがどこかとなると思い出せない。
困っていたらシュウ先輩が教えてくれた。
セントラ大陸のはじっこにあったのではないか、と。
セントラ大陸は、セントラ遺跡があるところだよな。それならわかる。
さすがはシュウ先輩。たんにニーダの後ろに立っているだけではなかった。
きちんと目印になる建造物をチェックしていたんだな。
気を取り直して石の家へ。
なんとなくこの航海を私物化している気がしないでもないけれど
まあ、イデアの弱点を探るためにルーツをたどる旅と強弁できないわけでもない。


灯台を発見した。
灯台を発見したのだが、その前方の森の上にガルバディア・ガーデンが浮遊しているのですが。
このまま向かえば絶対に戦いになる。それは避けたい。
とりあえず、見えないところから上陸して徒歩で石の家を目指そう。
回れ右をして海岸沿いに動き出した。
セントラ大陸を上陸可能地点を探して走っていく。
今回のFFで、飛空挺にあたるものがこのガーデンだと思うのだけれど
これ、結構上陸できない地点がたくさんあるんだよな。
というより、上陸できる地点がわずかにあるといえるかもしれない。
FF1で初めて飛空艇に乗ったときのような解放感、爽快感はもう味わえないのだろうか。
と航海していたら、変なものを発見した。
上陸できない島の上に、角度によっては緑色のサボテンが見えることがある。
ちがう。船を止めてわかった。
沙漠に、サボテンが現れたり消えたりしているのだ。
ここに何かあるのか? ぐるりと島の周りを回ってみたが、やはり上陸できる場所はない。
ということは、ここに上陸できる乗り物がいずれ手に入るのだろうか。
とりあえずその場所を覚えておいてぐるりと大陸を迂回したら
実は灯台のすぐ近くが上陸できる浜辺だった。
そうだよ。石の家のすぐ前でみんなが花火してたじゃないか。
落ち着いて考えろお前。とにかく大陸を迂回してきたのでガーデンは気づいていないはず。
今のうちに石の家にいくことにした。
確かにヒャダルコにも覚えがある場所なのだが
それよりも、何か巨大なものの気配を感じている。
てことは、やっぱりガルバディア・ガーデンを先になんとかしなくちゃいけないのか?
予想に反して石の家イベントは起きないようなので
ちょっとガルバディア・ガーデンに喧嘩を売ってみますか!
もちろんセーブしておいてね。